★ じゅりじゅりたいむ ★

アクセスカウンタ

zoom RSS 「海にむけて」(ROCK’N ROLL MARCH)

<<   作成日時 : 2008/09/30 14:47   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

この歌はとてもいいなあ、と思っておりました。

詞も好きだし、曲もいい。

加瀬邦彦さんが、これを聴くときいつも涙ぐんでしまうと

おっしゃってるのを聞いて、何故だろうなあ、と思っておりました。

内容は悲しくも、美しい愛の歌です。

胸にせまる想いはありますが、それが涙になるのには、きっかけがいるところです。

加瀬さんは本当にひさしぶりにジュリーに曲を書いたんですよね。

いろいろな過去の出来事を思い出し、いろいろな想いが去来するのでしょう。

私は、というと、そこまでの感慨もなくただ漫然と聴いておりました。

ところが、先日「SONGS」の録画を見ながら、歌詞のテロップが出ているので

この「海にむけて」を歌ってみようと思いました。

何回も何回もCDで聴いて、歌詞は頭に入っておりましたが、

改めて歌詞をみながらそれを言葉にしてみると、

あら不思議、涙があふれて歌い続けることができません。

歌というものは、ただ聴いただけでは、頭で理解しているだけで、

心に届いていないこともあります。

口にして初めて、書き手の気持ちがわかるのですね。

自分が死んだら、かけがえのないパートナーが死んだら、

目の前がまっくらになる悲しみが待っているけれど、

必ずやってくる別れを、覚悟を、愛情を、

余すことなく歌い上げるジュリーにただただ賞賛を送りたいと思います。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「海にむけて」(ROCK’N ROLL MARCH) ★ じゅりじゅりたいむ ★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる